はじまってるB面日記

はじまるや店主の日々の気づきです

それぞれの「世界平和」

うちのだんなさんは、着物屋なので「着物で世界平和を。」と言っている。 (唐突ですね。ごめんなさい) 世界平和をゴールに描くところから、日々の行動をしている。 なんてバカみたいなんだろう。 なんてダイナミックなんだろう。 これが彼の脳内マップだ!…

近頃の私のメガネは・・・

最近モノがなくなったり、全然違う場所から出て来たり、昼に入ったお店に新しい職場の人がいたり、時空が面白いなあと感じてて。 そして、昨晩、こないだの着物の会で頂いた、天使の素敵な名刺をふと見たら、2枚に増えてる! なんだこりゃ!不思議なことが…

「ハッピーはセルフサービスとなっております」

立春を祝う会~Stand up Spring!~ 今年のなりたい自分をイメージして、絵や文字に・・・ そう、フラッグたてるど! 自分軸しっかりと! 立春というのは古代中国の暦では新年ですので、書き初め的な意味もあります。 恥〇Tシャツの生みの親、サルファーシュ…

金魚凍結事件の私的教訓。

毎日、出会う人やことかえられる気づきがあります。 最近、ゴミ出しの日を間違えたり、トイレの電気をつけっぱなしにすることが増えてきたので、忘れてなるものか!とここに綴ります。 唐突ですが 買ってる金魚が凍りました。はい。マイナス15℃の日です。 …

インナーピース

こんばんは。はじまるやです。 2017年もあけて、本当に日々新しくなっていってるなという実感をしてます。 2016年の暮れに、「年をまたいでなるものか!」とでもいうように、 溜まった感情、新年に持ち越したくない思いの浄化がおこり、 年が明けてからやた…

誕生秘話

こんばんは。はじまるやです。 私は予定調和が嫌いです。いきなりですみません。 厳密に言うと、苦手です。 枠にはまり、そのなかで最高のパフォーマンスをするということに喜びを感じません。 なので習い事が苦手でした。途中で投げ出してばかりでした。 先…

身体の声

3か月という単身赴任、またの名を出稼ぎから帰ってきたダンナに 足圧ソールスプリングをしてみた。 最近身体の声が聞こえる、っていうか思い浮かんでしまうので。 ちょっとドキドキ。 肩のあたりかなり凝ってて辛そう。 ガチガチじゃん。 彼の中から 『叫び…

「雑はダメじゃない」

NANDARA展がついに終わった。 終わったのかな。 まだあまり実感わかない。 とにかく1週間でのべ約50名もの方々にご来場いただけるとは思いもよらなかったし RIPさんファンの方から、はじめてNANDARAに出会う方、はじまるやも何もかもはじめてなのに、来て…

足圧〈Solespring〉の不思議なこと

はじまるやで行っている、足圧、フミフミの呼び名ですが Sole spring(ソールスプリング)で今後統一していきたいと思います。 スプリング中に、最近、言葉が思い浮かぶんです。 だいたい腕から肩にかけての声を昨日今日と聴きました。 最初足のほうを踏ませてもら…

はじまりの日

11月11日11時 11はゲートです。 古い自分にサヨナラして 新しい自分にこんにちは。 そんなことを意図して はじまるやでは 「はじまりの会」をはじめました。 人前で何かをやるのが怖い自分が ずっといました。 ずっと小さなころから。 明朗快活ない…

オイルトリートメント「月の庭」でマキもお月さまポーズ。

今日は「月の庭」アロマトリートメント。新月のスタート。 毎日が濃い。で感情も動きまくる。泣いたり笑ったり。 普段使わないところの筋肉使うと、当然疲れます。 そんな時は ゆーっくりメンテナンスする。そういう時間を神様ありがとう。です。 誰かのため…

ドライブ中に出てきたうた

プラス、マイナス、足したり、ひいたり 掛算なんてできません ましてや割り算、 損得勘定 割り切れない感情 青と黄の間のムゲンの色 無限の粒々たくさんの色 はっきりできないあいまいなところ その揺らぎ わりきれない わかりやすくない あーでもないし、こ…

循環について

足の裏を使って、フミフミして、圧を加える療法を自宅の一室でこの春から始めた。 Sole Spring (ソールは足裏、スプリングはバネ、または泉)と命名。 はじまるやも、ソールスプリングも、泉がわいてそこから一歩また踏み出せるイメージなので、ワクワク(湧…

むすんでひらいて

もっと現実を見なさい 今ここを味わって 対象に集中しなさい 頭の中じゃなくて ものを目でちゃんとみたり 音をよく聴いたり 感じたり 「考え」や「言葉」じゃなくて 「感覚」を五感で味わって ・・・・・ どこに行ってもそれを突きつけられた 料理の仕事で、…

深夜の独り言

よく、「今ここに生きる」とかいうじゃない。 今、ここにいるって、得意な人と、そうでもない人といるような気がするんだよ。 私も小さいころから、空想、妄想、そんなことが大好きだった。 頭の中で常に物語を空想していたし、一人で遊ぶのが大好きな子ども…

ああ、この感じ。ってやつ。

ここ数年、偶然というかなんというか、必然なんだろうな・・・ということが増えてきてる。 朝、目に留まった記事、そこから派生して聞いた曲、その後の昼食のお店での店の人との話・・・ここでそうつながるか!!ということが多々あり。 こないだも、あるイ…

トート・タロットとの出会い

今日はトート・タロットについて書いてみたいとおもいます。 私はたまにオラクルカードというのはやっていて。 エンジェルカードだったり、和尚タロットだったり、ま、おみくじ感覚で今日の一枚!みたいに引いて楽しんでいたので、絵からインスピレーション…

「はちみつの会」ってやつ

これは、はじまるやのⒷ面(裏日記)なので、こんなことも書いちゃいまーす。 7月に、セラピストの友達と、そのまた友達と、3人で、うちでマッサージや足圧のやりあいっこをしていたら、ひらめいた。 「あ、これ、循環だよ。きもちいいよ。お金いらないじゃん…

傷つける私

私はたまに人を傷つける言葉を、発しているらしい。それも無意識に。 先日、とても近しい友人から、急に、ブロックされた。 いろんなことがその人には起こっていて、いっぱいいっぱいになっていたので、話を聴いたり、「支えていたつもり」だった。 しかし、…