読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじまってるB面日記

はじまるや店主の日々の気づきです

誕生秘話

こんばんは。はじまるやです。

 

私は予定調和が嫌いです。いきなりですみません。

厳密に言うと、苦手です。

枠にはまり、そのなかで最高のパフォーマンスをするということに喜びを感じません。

 

なので習い事が苦手でした。途中で投げ出してばかりでした。

 

先日、ステキな鯉のぼりクッションのあるリサイクル屋さん、るりいろ商店さんで

「書き納めの会」という書道の会が開かれて行ってきました。

 

るりこ通信

 

到着したときにはもう始まっていて

「永」の字を右はらいとか、真剣に練習中・・・。

ちょっと場違いだったかしら…いやでもるりいろさんだからそんなことはないはず。

 

Sの時に筆をするというコツを教えていただき、やっているうちにSの時がうまくできるようになり、ようやっと乗ってきて、面白くなってきたと思ったら

 

今度は「隷書体」という独特な中国の古い時代の書き方のレクチャー。

縦線を細く、横線を太く・・・む、難しい・・・・なかなか思うように書けません。

 

そしてそのあとは、S字も、隷書も、みーんな忘れて、居酒屋の「本日のおすすめ」的な文字。ゆるい・・・ちょっと集中切れ。

 

 

それで年賀状の練習・・・「あけたね」「あけたよね?」猫の文鎮にインスパイアされ、「ね」が猫っぽくなりました。

f:id:hanautapapi:20161219215806j:plain

 

なんなんだ。どんどん型をなぞっては崩してゆく。

 

やはりただものではないこの書家、サルファーシュート先生。

 

隷書体に似合う文字として

仮面ライダー」をあげた時点で、思い出し

「変態」「非日常」この文字の感じに似合いそうな字を見せてください!とリクエスト。

f:id:hanautapapi:20161219220024j:plain

 

恥ずかしい言葉を書かせる四十路女子二人とセンセイ。

 

「恥汁」に至って「前掛けにプリントしたらいい」が出て

 

もうわけがわからない熱狂教室。笑いと興奮が渦巻く中、

完全に予定を逸脱。破壊。暴走。

 

そこでひらめいたわたくし、はじまるや店主。

「恥に〇書いてください。はじまるやのロゴマーク

 

そして先生に書かせた、いや、絞り出したこの渾身の一枚。

 

 

f:id:hanautapapi:20161219215423j:plain

 

 

これをTシャツにすることに決定しました!

もうそこからはTシャツ制作会議・・・

すみません。センセイ。変な汗をかき、若干放心状態の先生に

そのあと足圧ソールスプリングでどっと出た疲れを癒やしていただきました。

 

そして、なんとるりいろ商店主の幼なじみのもう一人の参加者

Kちゃんが彼女に聴かせたいとその日持参していたCDがこちら。

 

f:id:hanautapapi:20161219221919j:plain

 

「ヤバいTシャツ屋さん」

 

こっわー(゚Д゚;)

 

 

はじまるやTシャツ、略して「恥T」

 

欲しい方は連絡ください。

胸ポケットのワンポイントで

白地に黒、黒字に白。赤い文字で赤っ恥もありかな。

 

 

まったく予定調和から逸脱した

はじまるやらしい生み出され方をした

はじまるやTシャツ。恥T。

 

「恥を〇に」

恥ずかしいとか、隠しておきたい気持ちにバツをつけずに

そんな自分もOK出していこう。

恥ずかしいことの中にやりたいことがある。

それが本当のGOサイン。