読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじまってるB面日記

はじまるや店主の日々の気づきです

「ハッピーはセルフサービスとなっております」

立春を祝う会~Stand up Spring!~

 

今年のなりたい自分をイメージして、絵や文字に・・・

 

そう、フラッグたてるど!

自分軸しっかりと!

 

立春というのは古代中国の暦では新年ですので、書き初め的な意味もあります。

 

恥〇Tシャツの生みの親、サルファーシュート先生のこの言葉!

 

f:id:hanautapapi:20170205134352j:plain

 

 

なんかいつも、自分の外側に「求めて」ばかりいた自分には

ガツンと来ました。

 

最近、「幸せの国ブータン展」を見てきて、「幸せってなんですか?」

という問いを自分にしていました。

「好きな人と笑顔で過ごすこと」って紙に書いて、壁に貼り付けてきました。

好きな人の笑顔があれば。。。って思ってました。

でもね、

ほんとは逆なんですね。

私が笑顔でいれば、それでいいんだってこと。

 

幸せになるのに、ほんとは周りのものは必要ない。

自分で幸せであればいい。

セルフサービスなんですね!!

 

私、今年はこんな感じでいきますよ。

 

f:id:hanautapapi:20170205135718j:plain

 

外側の花びら(描きながら気づいた、殻というか、まもってたんだね)が、ひらいて、

ふきとんで、飛び散って、

中のいのちの珠みたいなのが光っていて、宇宙みたいなのがほとばしり出ていて、

自分の中心の珠は、磨くとピカピカというより、いろんな色に変容してゆき、

それを美しいなあ、きれいだなあ、とみていて

どんどん軽く、変わっていくイメージが出てきました。

 

シンボルマークを作ろうと思っていたけど、しませんでした。

結局、形として固定化しない私の変化、錆、熟成を、静かに見つめていきたい。

外側じゃなくて、内側の変化を楽しみにするような

そんな一年になるっぽい!

 

セルフにサービスするハッピーをば、楽しもう。